当blogにUPしている写真の無断転載・無断使用、及び記事のコピーは固くお断り致します。
 作品のデザイン・アイディア等も転用などはお断り致します、一つ一つ一生懸命考えて作った物です。
 される方は居ないと思いますが、書いていなければしても良いと思われても困りますので念のため注意書きを置かせて頂きます。

 基本のんびり、自分らしく、思うことを書くってことをモットーにしてます、どうぞ宜しくお願いします。
 人それぞれ考えること感じることは違います、それを頭ごなしにけなされるのはどちらにとっても良い気分じゃないですので嫌な記事はスルーして頂けたらと思います。
 どうぞぬる~くのんびりお付き合い下さい。

あまり記事にはできていませんが、ハンドメイドは主に布小物(ミニチュア服・着物含む)・消しゴムはんこ・ビーズアクセなどを作っています。
興味を持っているのは書道・カリグラフィー・ヒーリング・アロマなどです。

 コメントするのすっごく苦手なので足跡のみペタペタ付ける事が多いです、すみません。
 ギャル字・小文字や絵文字多用・某掲示板用語は訳解らないし好きじゃないのでどうかこのblogでの使用はご勘弁を。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月07日

ギリギリまで勉強

 
 以前から気になっていたクンダリーニレイキ。
 たんぽぽさんで勉強させて貰う事にしました。
 実はブレスなどの作品も置いて頂いてます、感謝ですキラキラ 

 アチューンメントとクリスタルヒーリングを受けたのですが・・・
 手のひらあっつい!ビリビリいったい!すごーい!というのが素直な感想(笑)

 私より敏感な旦那が受けたら旦那はどうなってしまうんだろう?とか思いましたよ(苦笑)

 こちらで沢山の素敵な先生と出会えて幸せだなと思います。
 後どれぐらい学べるか教われるか解りませんが、ギリギリまで動きたいと思ってます。
 取り敢えずこのクンダリーニレイキは3rdまでちゃんと対面で伝授して頂くつもりです、頑張るぞー
   


Posted by 紅琥 at 23:25Comments(0)せらぴ~

2015年07月07日

決定しました

 
 引越、遂に決定しました。
 やっと辞令が出たようです、本決まりです。
 まずい・・・準備が殆ど進んでいませんよ・・・まずいがーん

 13年ぶりの本土です、しかも寒い地方。
 子供にとっては一番いい場所かもしれません、自治体の対応が物凄く手厚い様です。
 離れる寂しさと新しい出会いへの好奇心、複雑です。

 以前は引越の際辛いから友達は沢山作らないようにしようって思ってました。
 実際前の家では友達が殆どおらず、寂しいなーなんて言ってくれる人は数人でした。
 でも今回は・・・沢山、沢山寂しいって言ってくれる人が居ます、ホントに辛いです。

 今月末まで、目一杯こちらの生活を満喫しようと思ってます。
 潜りたいなーまだ潜ったことが無いんですよ、潜りたいなー

 実は日曜から旦那が一人で向こうへ行き、色々な手続きを進めてくれていました。
 住む家も決まり、学校も決まり、サポートや療育についての話も随分サクサクと進められたようです。
 さて、引越準備頑張らなくちゃですね。
   


Posted by 紅琥 at 23:20Comments(4)雑記

2015年06月30日

焦ってます、焦ってますよ!

 
 引越準備が進みませんがーん

 ひたすら物を捨てる作業をしているんですが、捨てても捨てても全然片付いた感じがしません。
 家具らしい家具は元々殆どありませんが、それでも古い物や不必要と思われる物を捨てていってるのに・・・

 何で段ボールだけが増えて物が減った感じがしないの?

 ・・・私ら元々物が多い夫婦でした、結婚した時も荷物が多くて大変でしたから。
 それが子供二人増えて、小学校に上がって、今は中学と小学生。
 物が更に増えて当たり前ということなんでしょうかね、それにしても多すぎる。

 何とかガンガン断捨離して物を減らして片付けながら準備します。
 なんか、間に合うか不安になってきた汗
   


Posted by 紅琥 at 09:56Comments(0)雑記

2015年06月27日

家の中ぐっちゃぐちゃ

 
 引越準備、少しずつですが進めています。
 やはり旦那が率先してやってくれる土日が一番作業が進みます、平日はどうにも進みが悪くていけません。
 ホントはもうそんな事言ってる場合じゃ無いんですけどねガ-ン

 家の中が随分変わってきました。
 気付けば家具が無かったり(爆)気付けば段ボールの山が出来ていたり(爆)
 今回は旦那がとにかく捨てる大作戦で!というので古い物は特にどんどん捨てられています。

 私の荷物はと言うと・・・生地と副資材がもの凄い量で・・・それでも100均の物や色が変わったりした物は捨てたのですが多すぎです。
 替わりに他の物を捨てようと思ってます、思い切って何か捨てていかないと生地だけじゃなく本もまずい量ですからね炎
 本はまあ旦那もどっこいどっこいの量持っていますけど(苦笑)

 こんな頑張って準備進めてるのに、引越延期~とか言われたらガッカリですよ。
 でもこれが無いと言い切れないのが困るんですよね。
 早く決定にならないかな…
   


Posted by 紅琥 at 20:52Comments(0)雑記

2015年06月18日

そろそろ決まって欲しい

 
 年明け頃から転勤話が出始めて、旦那一人が『準備・・・準備・・・』と譫言の様に言いながら色々と進めていました。
 でも夏に~って割にはまだ『決定』ではないんですよね、何度聞いても『ほぼ間違いない』『99%』っていうんですよ。
 その『多分』『ほぼ』という曖昧さから私は準備等々やる気が起きず、今もイマイチやる気が起きないまま。

 過日旦那が同じ職場の奥様とお話しする機会があったのですが・・・
 『転勤話が出て、送別会もやったのに直前になって【転勤無くなった・・・】って人が知り合いに居たよ!』
 というのを聞いて、ますますやる気が起きなくなっていたりします(苦笑)

 今月末か来月頭ぐらいまでハッキリはしないんでしょうが、もう転勤って言われる事を想定して準備していないと間に合わない時期になりました。
 いくら何でもこのままのんびりしていてはマズイかなぁ?と、徐々に片付けエンジンをかけてるところです。
 いやもう吹かしあげてやらないと間に合わないレベルで物が多い家なんですけどね、エヘ、やばいです。

 取り敢えず物を捨てます、思い切ってガンガン捨てます・・・

 引越、今の話のまま決定すれば13年ぶりに本州へ帰ります、冬の寒さが不安ですガイコツ
   


Posted by 紅琥 at 10:42Comments(2)雑記

2015年05月28日

ラストイヤー!

 
 ログインしたらメッセージ出て吃驚しました(笑)
 三十路ラストイヤーに突入です。
 そう、ラスト…


 嫌ァァァァァ!がーん


 デスヨ、ついに来てしまった。
 実は二十代ラストイヤーは何だかすっごくすっごく凹んでしまって辛かったんですよ。
 特に最終日はもうガッカリで・・・またあれが来るのかなぁとか思ったら憂鬱です。

 でもあの時と違うのは。
 『40代楽しいよぉ~早くおいで☆』と言ってくれる人が沢山居ることかな。
 あの頃も『30代楽しいよ~』って言って貰えたら違っていたのかもしれない。

 また一年体調に気をつけつつ、今まで通りマイペースにやっていこうと思ってます。
 マイペースすぎる所もありますけどね、アハハ。
   


Posted by 紅琥 at 18:40Comments(2)自分のこと

2015年05月19日

進んでいるのか下がっているのか

 
 進学・進級して大分経ちましたが、子供らの行動がちょっと変化してきました。
 良い方だったら大歓迎ですが・・・残念ながらあまり宜しくない方へ・・・
 ホントもう進んでいるとは思えない!何なんだお前ら!と親は心配を通り越して怒りになってきてます。


 上の子。
 『何時もニコニコ笑顔なので人気者ですよ』とは聞いてますが、どうにも天狗になっている模様。
 授業もまるきり聞かない・先生をナメくさっている・自制心無し・・・ダメダメです。

 下の子。
 脱走癖は無くなり、大分まともに授業も頑張ってると聞いてはいます。
 しかし学童を卒所し友達と遊ぶ事をOKした途端『遊べない学研の日はギリギリまで(というか間に合わない時間まで)寄り道して遊んで帰る』『とにかく早く終わらせたいが為に宿題のやり方が雑』になりまして。

 ゲーム機で遊ぶ為に勉強するというルールは守れていますが、他は何だかなぁ・・・って感じです。
 学研でもどうやら真面目に勉強していないらしく、のらりくらり先生の注意をかわしてボケ~っとしているようです。
 問題を抱えている分頑張らなきゃいけないのになぁ・・・また不安要素が増えました。
   


Posted by 紅琥 at 20:55Comments(0)子供のこと

2015年05月14日

まいってます

 
 学童を辞めた事で帰宅時間が全く解らなくなってしまった訳ですが・・・凄くストレスです。
 やりたい事・やらなきゃいけない事も子供が居るとちょっとな~と思って待っていたらなかなか帰って来なかったり。
 まだ帰らないだろうと思っていたらひょっこり帰ってきたり。

 ・・・ちっとも落ち着きませんガ-ン

 しかも下の子は最近家に帰る前に友達と公園で遊んでいたりするようです。
 まっすぐ帰ってきなさいって言ってるのに・・・友達は一度家に帰ってるみたいですけどね。
 一度公園で遊んでるのを発見したらこっそり家に逃げ帰って『遊んでない』と嘘付く始末。

 学研の日も帰らず遊んでいて結局行けなかったという日が何度かあったので今度やったらその日はゲーム没収する事にしました。
 これが良い方に効いてくれるといいんですけどね。

 上の子は部活頑張ってましたけど足を痛めて長期お休み中、酷くは無いけど治りづらい所を痛めたみたい。
 あんまり休むと参加し辛くなっちゃうよとは言ったのですが無理は良くないですし難しいですね。
 そしてこれがまたなかなか帰らないorひょっこり早く帰ってくるわけです、困ります。

 そのうち慣れると思ったけど一ヶ月経ってもまだ慣れません、まいったなぁ・・・ガ-ン
   


Posted by 紅琥 at 10:51Comments(0)子供のこと

2015年05月05日

心残りの無いように

 
 夏の転勤話が出始めてから、行ってみたかった所へ積極的に出掛けています。
 転勤もまだ100%本決まりではないのですが、決まった後にもう行けないよ・・・ってのは嫌ですしね。

 GW中もあちこち遠出しています、子供達も一緒に。
 今まで話さなかったようなことも話したりしてなかなか素敵なプチ旅行になっています(笑)
 そうか・・・アナタタチもそう感じていたのか・・・吃驚だよ。

 まだまだ行けていない所があるので少しずつ回るつもりです。
 やりたい事・習いたい事もあるのでそれも早めに手を付けなきゃですね。

 


  


Posted by 紅琥 at 11:39Comments(0)雑記

2015年04月29日

おちつかな~い!

 
 卒業式も入学式も済んで。
 進級進学して3週間。

 ・・・何でこんなに落ち着かないの?がーん

 学童やめちゃったから、子供達が何時帰って来るか解らない。
 自分がやりたいって思った事も何時帰って来るか解らないって事が引っかかって全然集中できない。
 酷い日は家事さえもさっぱり手に付かないぐらい。

 だめだー時間が解らないのってストレスだわー
 時間割である程度の予測はするものの、走って帰ればやたら早いし居残りだったり友達と遊んだりしてものすごーく遅い時もある。
 遅ければ遅いで何か有ったのかと心配するし・・・トホホ。

 ストレス溜まってます。
   


Posted by 紅琥 at 12:23Comments(0)自分のこと

2015年04月14日

杞憂だったかな

 
 進学・進級した子供達、すこ~し不安材料も残っていますが今のところ大きな問題も無く元気に登校しています。
 大丈夫かなー問題無いのかなーと思い悩みましたが、杞憂だったかもしれませんね汗
 今まで大小様々な問題が常にあったもんだから、心配しすぎたかな。

 上の子は今までより遠い道のりを重たい鞄背負って登下校しています。
 小学校へ上がった頃、下校時に疲れたからと言って道端で寝転がってた事がありましたが流石にもうそれは無さそうです(苦笑)
 本人にとって楽しく成長できる3年間になるよう切に願っています。

 下の子は最初にちょっと問題行動がありましたが、その後は落ち着いてるようです。
 とはいえ去年度があまりに酷かったですからまだまだ目は離せませんね、先生もまだその辺りのチェックは甘そうですし。
 そういえば・・・以前アドバイス頂いた『学校裏の拝所への挨拶』をした事も多少関係してるのでしょうかね?(笑)

 何にしても今のところは楽しく通学できてるようで安心してます。
 学童を卒業?卒所?してからちゃんと帰宅するのかなと不安でしたが、それもまあまあちゃんと帰ってきていますし。
 引っ越すとまた状況ががらりと変わりそうですが、取り敢えず夏まで大きな問題も無く過ごせるように見守りたいと思います。
   


Posted by 紅琥 at 09:32Comments(0)子供のこと

2015年04月08日

一段落つきました

 
 卒業式に入学式とバタバタしていましたが、やっと気持ち的にも一段落といったところです。
 まだまだ通学に不安が残るのですが毎朝一緒に学校まで行くわけにはいかず(苦笑)

 そしてお兄ちゃんにべったりな下の子も既に不安要素噴出中。
 同じ校内に居ないというのがやはり不安になるのかちょっと不安定のようです。
 早くも問題行動が出始めているので早めに先生と連絡を取り合っていかなきゃなと思ってます。

 あぁ・・・あっという間に家庭訪問ですよ・・・
 部屋片付けないとタラ~
   


Posted by 紅琥 at 21:44Comments(0)子供のこと

2015年04月04日

日帰りツアー

 
 ずっとずっと行きたいと思っていた北部・中部。
 先日日帰り2連チャンツアーしてきました。
 ホテルで一泊して~と考えていたのですが取れなかったので日帰りになりました、運転してくれた旦那に大感謝、そしてホントゴメン。

 子供達の希望だった『引っ越す前にもう一度水族館へ行きたい!』は叶えてあげられました、よかった。
 旦那も珍しくあちこち行ってみたいと言うので何ヶ所か足をのばして行ってきました。
 殆ど私が行きたい所ばかり行ってましたが、大してブーたれもせず付き合ってくれた子供達にも感謝。

 天気に恵まれた良いツアーになりました。
 ・・・若干よすぎて暑いし日焼けするしのおまけ付きでしたがガ-ン

 沢山の偶然と、色々な必然と、素敵なご縁に恵まれているんだなと思いました。
 残り少ない沖縄生活をもっと楽しみたいです。
 旅行で何度も来ているし5年も住んでいるのに一度も海に潜ったことがないので・・・次は潜りに行かなきゃですね(笑)

   続きを読む


Posted by 紅琥 at 09:24Comments(4)雑記

2015年04月01日

やっと習った通りに

 
 今日から学童を卒業した子供達が家にいる生活が始まりました。
 来週は入学式があったりしますが、バタバタ気忙しい感じは大分落ち着いた気がします。
 取り敢えずは春休みを乗り切らなければ。

 やっと習った通りの曼荼羅を書きました。
 文字メイン、黒背景、キラキラペン(笑)

 



 なかなか…迫力のある感じに仕上がりましたかね…
 みっちり間を詰めて書くのはどうにも苦手な様で、コレが精一杯でした。
 絵を描くよりは簡単かなと思いましたが結構ややこしい漢字を沢山選んでしまったので結局疲れました(苦笑)

 今日リハビリに行った時、何時も施術してくれるお姉さんに『曼荼羅アート書いてみてるんですよ~』と話したんです、『だから何時もより肩が凝ってると思います(苦笑)』って。
 実際背中が凝り凝りでしたけど、そのお姉さんも時々曼荼羅塗り絵をやってます~って仰ってました、以外と曼荼羅アートやってる方いるんですね。
   


Posted by 紅琥 at 18:46Comments(0)自分のこと

2015年04月01日

少しでも力になれたら

 
 去年8月に起きた、広島市安佐南区・安佐北区の土砂災害。
 学生時代の知り合いが多く住み、1週間前の帰省中に通った道路が・・・酷い災害に見舞われました。
 現在は遠く離れている事もあり、義援金の送金という形で復旧復興を願ってきました。

 先日3度目の送金をし、これで何か出来るのも最後かと思っていました。
 しかし先程市のHPを見ましたら、広島市が開設した口座での義援金受け付けを9/30まで延期すると発表されていました。
 また少しずつ小銭を貯めて、送金します。
   


Posted by 紅琥 at 11:36Comments(0)自分のこと

2015年03月31日

我が道を行きすぎる

 
 昔っから、習ったこととか説明書とかの通りにしてこない子でした。
 はい。
 双子座B型です(笑)

 星座や血液型は性格と関係ないって言うけど、私は有ると思います~
 少なくとも歩いてきた道はどう振り返ってもこんな風に育つ様な道じゃ有りません(苦笑)

 曼荼羅アートワークショップで習ったことを殆どやっていませんが、今日も描いてみました。
 今日本屋で見かけた、カリグラフィーが活かせそうなアートの本を見てちょっと感化されています。
 やっぱり中級に進まなきゃな…カッパープレート体描ける様になりたい。

 そんな私の曼荼羅。

 



 綺麗な円じゃない作品を見かけたのでちょっと真似させて貰いました、バランス取るの難しいです。
 今日も色鉛筆塗り、36色もあるのに使う色が数色ほぼ固定されてきてます(爆)
 目がちょっとしんどいですが描くのも塗るのも楽しいです。

 明日は文字メインの物を描こう。
   


Posted by 紅琥 at 20:18Comments(0)せらぴ~

2015年03月30日

はまったかもしれないぞ~

 
 先日教わった曼荼羅を思いのままに描いてみました(笑)

 



 教わったのは文字を描く方ですが、その時教えて貰ったゼンタングルの本を買ったのでそれを見ながら描いてみました。
 そして思い出す・・・そうだ、曼荼羅塗り絵もやったな~と思って、色鉛筆引っ張り出してきて塗りました(笑)
 ちょっとバランス悪い気もしますがきっと今の心の中身がこんななんでしょう。

 1日1枚が限界ですね、文字だけでも疲れますが絵は更に疲れます。
 絵の方は葉書サイズ、文字の方は名刺サイズに描いていますがそれでも結構疲れるので大きなサイズにしたらもっと疲れるかも。
 あ、調子に乗って龍を描いてみました、写真だとアラが殆ど写らなくて良い感じですね(爆)実際はかなり酷いです(泣)
   


Posted by 紅琥 at 20:02Comments(0)雑記

2015年03月29日

ワークショップ

 
 blogを拝見してからずっと気になっていた、癒し空間たんぽぽさんの曼荼羅アートワークショップに参加してきました。
 たんぽぽさんには以前イベントで整膚をして頂いたことがあります。
 人見知りで人嫌いな私ですが、行く!と決めると案外すんなり行けるものです(爆)

 文字で曼荼羅描いてきましたよ。

 



 辰年産まれだからか、昔から龍が好きで好きで好きで…そのイメージで描いてきました。
 もうちょっと曲線も描きたかったのですが、絶対バランス崩す!と思ってやめました(爆)

 



 初詣で毎年辰年のお守り買うのは当然として。
 自分で龍描いて切り抜いてレジンに閉じ込めてモチーフ作るほどに龍が好きです。
 感謝の気持ちを込めて描いた曼荼羅は…上手く描けてるのかな?
   


Posted by 紅琥 at 09:27Comments(0)自分のことせらぴ~

2015年03月16日

遂に買い替え

 
 4年前から使っていて、容量不足表示が消えなくなってしまったスマホ。
 流石にもう無理!ということで機種変更してきました。
 005SHから305SHへ・・・

 画面デカッ!びっくり!

 色々使い勝手が違うし設定もやり直しだしアプリDLしなきゃだしで面倒くさいです。
 コレが嫌でなかなか機種変とか買い換えとかしないんですよね、スマホもPCも。

 容量不足でメール受信出来なかったりしてましたが特に急ぎのメールは来て無くてホッとしました。
 まぁ・・・メールもLINEも電話も基本旦那としかやりとりしないですけどね(爆)
 ネットもガンガン使ってるつもりでしたがSNSとblog覗くぐらいだとパケットもそんなに使ってないみたいです。

 スマートに使いこなせちゃいませんが、無いと困るのがスマホ。
 暫く奮闘します。
    


Posted by 紅琥 at 10:04Comments(0)自分のこと

2015年03月15日

次のステップ?

 
 どうやらタイムリミットがほぼ確定の様です。
 とは言っても直前になってやっぱり無し~って可能性も0じゃないのでまだ解らないですが。
 それまでにやりたいことややらなきゃいけないことをちゃんとこなさなきゃな~って思います。

 相変わらず頭でっかちでモヤモヤ考えてたりするんですが、すこ~しシンプルになってきた気がします。
 やりたいこと、終えること、続けること、手放すこと・・・少しずつ見えてきてる様な感覚です。
 自分の成長の為、家族の為、子供の為、大分進むべき方向を見つめられる様になったかな?

 タイムリミットまでにもっとしっかり次のステップへの準備をしたいです。
 その為には今までの『当たり前』を少しずつ変えなきゃいけないわけで、それが一番大変かな(汗)
 もう暫く足掻きますかね。

 子供達も子供達なりに頑張ってるようです。
 この一年で随分成長したな~って思います、中身も外見も。
 私も頑張らなきゃだな。
   


Posted by 紅琥 at 08:44Comments(0)自分のこと
プロフィール
紅琥
紅琥
5年間の沖縄生活を終えて、今は本土暮らし。
13年ぶりの本土、秋冬の寒さに耐えきれるか心配な日々を送ってます。
縁のある土地:広島、長崎、兵庫、奈良、沖永良部
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE